SSブログ

ペルセウス座流星群 2012の方角は・・・

本日2012年8月12日の夜から8月13日の明け方まで、
ペルセウス座流星群が観測できるそうです。

方角は北東方向のカシオペア座とペルセウス座の間だそうです。



ペルセウス座流星群は、1月のしぶんぎ座流星群、
12月のふたご座流星群と並ぶ三大流星群のひとつです。

毎年、8月12日の極大日を挟んで前後1日ぐらいに
ペルセウス座流星群の動きが活発になるそうです。

月の明かりが明るいと観測がしづらいそうですが、
2012年のペルセウス座流星群は、
22時から1時までは月明かりなしで観測でき、
その後も月は細いので、たいした影響はないそうです。

僕はあまり天体に興味はないですが、
ちょうど今暇ですし、これからちょっとベランダに出て
空を眺めてみようと思います。

なんか、ニコニコ生放送でペルセウス座流星群観測ライブを
配信しているみたいなんで、
見れなくても映像で見ればいいですね。

ちなみに、8月14日未明には、月が金星の前に出て金星を隠す
「金星食」という現象が観測できるそうです。

夏は天文現象が多いんですね。




スポンサードリンク

2012-08-12 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © バンドマンの世の中観察 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。